ちら裏

ちらしの裏に雑に書きなぐるイメージ

最近のゲーミング

Fate/Grand Order

皆さんご存知かと思われます人気ソーシャルゲームFate/Grand Order」(以下FGO)のプレイを、最近あった「福袋ガチャ」を回したことがきっかけで再開しました。

実のところ私はFGOが発表された段階で事前登録を済ませ、初期にプレイを開始したユーザーであり、FGO歴を考えると割りと長いのかな、というところです。

 

 一度プレイを投げた理由

「再開」と先述した通り、私は一度FGOの継続的なプレイを投げてしまっています。具体的には第1章のラスボスを倒して投げました。イベントは最初は参加してましたが最後の方はほとんどやってません。

その理由は2つあるのですが、その内の1つとして挙げられるのが「当時のゲームシステムの酷さ」です。

私が本格的にプレイをしていた頃のFGOというのは、今でこそかなり改善されましたが、とにかくゲームシステムが酷かった。基本FGOというゲームは、クエストの周回をして敵を倒し続けることで育成用素材を入手し、それによってキャラクターを育成、そして高難易度クエストをクリアする、というサイクルがプレイの根幹になっているのですが、1番最初の段階にあたるクエストの周回が本当に辛い。

同じ内容の敵を倒すクエストを何回も周回し続けるゲームなのに肝心の戦闘が辛いんです。

FGOの戦闘システムというのは詳細は省きますがシンプルに見えてかなり複雑なものになっており、物語の終盤に行けば行くほど、クエストにおいて要求される戦略の質というものは高くなっていきます。そして、キャラクターのレア度が高ければ高いほど育成に必要な素材は終盤に手に入るものが多くなっていきます。

つまり、キャラクターの育成にはかなりの回数クエストをこなさなければいけないのに、クエスト攻略のために1回1回ちゃんと「考えて」プレイをしなければならず、育成対象のレア度が高くなれば高くなるほど「考える」時間が増えていくのです。

これに「オート戦闘」の機能がないこと、必殺技の演出がカットできないことも相まって1回の戦闘に時間がかなりかかってしまい継続プレイが辛いというのがFGOを1度投げた理由の1つです。

 

こういった同じクエストを何度も周回することを前提としたゲームは、ある程度育成が進むと戦略を度外視し、パワーで無理やり敵を倒す所謂「脳死プレイ」が可能になるのですが、FGOにおいて「脳死プレイ」を可能にする為には複数のレア度が高いキャラクターが不可欠になります。勿論、レア度の低いのキャラクターでもちゃんと育成すれば「脳死プレイ」は可能になります(これがFGOの良いところです)が、レア度の高いキャラ以上に手間がかかることがほとんどです。

その為、必然的にレア度の高いキャラクターを手に入れるべくガチャを回すことになるのですが、これがとにかく渋い。

 

私が1度FGOを離れたもう1つの理由は、ガチャがとにかく渋いからです。

 

先程ゲームを快適にプレイするには高レア度のキャラクターが必要だと述べましたが、その排出率はなんと1%!中レア度で3%!そもそも低レア度含めたキャラクターが出る確率が24%!キャラゲーなのに!

つまり高レア度キャラクターを手に入れるにはガチャを平均して100回回す必要があるということです。そして全体で換算してこの確率なので、特定の高レア度キャラクターを狙うとなると更に確率は低くなります。 

FGOにおいて1回ガチャを回す為には360円かかることを踏まえると、高レア度キャラを手に入れるには平均して36000円必要になります。これは私にとってかなりしんどい額です…

普通この手のガチャを前提としたソシャゲの多くは定期的に高レア度排出確率が倍になるキャンペーンや、高レア度がランダムで確定排出される特別サービスを定期的に行うのですが、FGOでは滅多に行われません。

その為、FGOをプレイするにはガチャ更新時に最低でも10回前後ガチャを回せるような課金力が必要になります。

 

私にはガチャを回す為の十分な課金力備わっていないので、キャラゲーをプレイしているのに沢山のキャラを手に入れることができず、せっかくクエストをクリアして育成用素材を手に入れることができても注ぎ込み口がないという状況に陥ってしまいました。そして当然同じキャラクターを使い続けることになり、代わり映えのないプレイに飽きてしまいました。これがFGOを投げてしまったもう一つの理由です。

 

じゃあなんで再開したのか

ゲームシステムがかなり改善され、エストの周回以外でも十分な数の育成用素材を入手できるようになったというのもありますが、一番の理由はゲームを快適にプレイするために必要な高-中レア度のキャラクターが十分な数揃ったからです。

f:id:morokyu:20170804162313p:image

f:id:morokyu:20170804163030p:image

 時々ゲームを起動し無料分のガチャを回してなんとかキャラを当て続け、2週年記念で行われた高レア度確定排出ガチャで水着アルトリアを当て、ホームズピックアップガチャでホームズを偶然当てたことでやっと自分がFGOを楽しめるだけのキャラが揃ったのです。パーティメンバーを選ぶ ということがやっとできるようになりました。もうバーサーカーを並べてジャンヌとデオンとマシュで保護しながら殴る作業をしなくて良いと考えるだけで幸せです。そういやこれ3すくみの相性ゲーだったな…

ここまで来るのに2年かかりました(涙)

現在はサービス開始2週年記念でスタミナ半額キャンペーンが行われている為、ガンガンキャラクターのレベルを上げ、ダダ余りしていた育成用素材を注ぎ込んでいるところです。これが済んだら放置してある1.5章をこなしていこうと思います。はやくモリアーティ教授とかショタ兄貴に会いたい。

 

追記

フレンド募集中です ID 814 230 227