ちら裏

ちらしの裏に雑に書きなぐるイメージ

近況とか

とりあえず現在自分がおかれている状況をまとめてみる。

勉強について

ゼミを変えた。去年取っていたゼミは完全に座学で、単純に時間のムダだった。受講生のモチベーションが高いわけでもなく、教授のやる気があるわけでもなかった。

今年からは積極的にディベートを行うゼミに変わった。自分の意見を発振して、それに対するリアクションを聞ける、批判してくれる、そもそも自分と異なる発想を聞ける場というのは本当に得難いものなので、今年一年は真面目にやれそうである。

読書について

これまでは公私共に余裕が無く、月2〜3冊が限界だったが、就活くらいしかすることがなくなったので、充分に本を読むことができるようになった。

最近読んでるのは「勉強の哲学」という本。とりあえず興味本位で読んでみた結果、自分が常日頃意識してやっていることが言語化されて纏めてあった。

後は「読書について」という本。読書についての批判書で、「ただ読むだけじゃダメ、とにかく自分で考えてアウトプットするのが最高。読書は考えた気になっちゃうからクソ。」という内容だった。

音楽について

SHONとケンドリック・ラマーの新譜が最高

夏までには就活を終わらせてフェスに行きたい。コールドプレイ来日に気づかなかったのが悔やまれる。

アニメについて

今季全然観ることができていない。多分纏めて観ることになるだろう。

リストとしては

ID-0

・リ・クリエーターズ

グラブル

・神バハ

アリスと蔵六

かなぁ…

あと最近敬遠していたラノベモノに興味が湧いてきた。とりあえずRe:ゼロとSAOを観てみるつもりだ。他にもラノベ出身アニメでいいものがあれば教えて頂きたい。(一応ハルヒとらドラ・シャナ、などの昔のラノベアニメはほぼ観ている)