ちら裏

ちらしの裏に雑に書きなぐるイメージ

Marvel’s Spider-Man(PS4 スパイダーマン) レビュー

それまで私はアメコミとは全く縁のない生活を送っていた。知っているのは「バットマン」くらい。あとは友達に勧められるままに映画を観た「キャプテン・アメリカ」と「スーパーマン」が凄く良かったなぁという思い出しかない。マーベルとDCの違いすらよくわ…

最近のゲーミング

Hollow Knight (Swich版) 『Hollow Knight』は現状考えうる限り、ニンテンドーeショップから購入できるインディーズゲームの中で、確実に5本の指に入るゲームソフトだ。 小気味よい操作性、骨太な難易度、美しいアートグラフィック、壮大な物語。加えて、お…

NHKの番組を観て筋トレを始めた

一昨日から放送しているNHKの番組『みんなで筋肉体操』の影響で、筋トレを始めた。 トレーニングを始めたとは言っても、毎日番組内で行われているカリキュラムをこなすだけではあるが。 昨日は腕立てのメニューと腹筋のメニューをこなした。今日はそれに加え…

Hollow Knight(Switch版) レビュー

それは、なんとなしの出会いだった。 当時の私はなんだか(まぁ、今もそうなのだが)自分から動くことに疲れていた。 肉体的な疲労からくるものなのだろうか、精神的なものなのだろうか。あるいは、その両方か。とにかく疲れ切っていた。もうダメだという具…

ハースストーンで念願のレジェンドランクに到達した

去年の暮から始めたハースストーンだが、ついに、ついに念願の"殿堂入り"レジェンドランクに到達することができた。 ハースストーンは複数の地域別サーバーごとに運営されており、私が所属するアジアサーバー内のアクティブプレイヤーはおよそ300万人。その…

最近のゲーミング とか

オクトパストラベラー amagi.hatenablog.com 8人の主人公から始まったこの長き旅路は、全ての元凶であった裏ボスを倒し、めでたく完全クリアと相成りました。本編からサブクエスト、世界観設定から何までいやぁ楽しかった。 本編クリア前に隠しジョブを入手…

オクトパストラベラー レビュー

懐かしさを感じさせるゲームならこの世にいくらでもある。ドット絵、コマンドバトル、8bitなBGM。戦闘中だけ大きくなる敵アイコンや、その場から動かないモブキャラ。あえて語らないことを良しとする演出。正直、『オクトパストラベラー』もそうだと思ってい…

空想することが辛くなった

いつからだろう。"空想に耽る"といったことをしなくなったのは。 多分、20歳を越えたあたりからだったろうか。いや、もっと前からだったと思う。 私はいつの間にか、”心の中に世界を広げ、物語を紡ぐ”ということをしなくなっていた。ただやらなくなってしま…

2018年 上半期ベスト・アルバム

今年もこの季節がやってきましたね皆さん。 2018年上半期(1月〜6月)に発売されたアルバムの中で是非聞いてほしい、非常に印象に残った作品を纏めました。 いやぁ今年は全然お金と時間なくて聞けなかったんで無難なチョイスになってしまった感。短評は時間…

ハースストーンでランク戦をする上での備忘録

ハースストーンを始めておよそ8ヶ月が過ぎた。(プレイしていない期間が2ヶ月程あったので実際は6ヶ月だ) 当初は「楽しくゲームをプレイする」という目的で始めたものの、次第に「ランクマッチで勝ち続ける」という内容にそれは変わっていき、現在ではラン…

ゼノブレイド2 レビュー

最近、ゲームに対する姿勢が「遊ぶ」から「こなす」へと変わっていたことに気づいた。精神的な疲弊、という側面もあるが、近頃触れた作品のどれもこれもが「ダークファンタジー」「重い物語」であることが大きな原因だったと思う。 こういった作品は、プレイ…

最近のゲーミング

Detroit Become Human 私が個人的に考えられる、現在販売されている「ストーリーテリングメイン」のADVの中ではNo.1の作品だと思う。本当に素晴らしい。感想に関しては以下の記事に綴ったのでぜひ読んでほしい。 今はとりあえず2周目を検討中、といったとこ…

中野でやってるビアパークに行ってきた

先週の土曜日、中野セントラルパークにて行われているイベント「NAKANO CENTRAL BEER PARK」に行ってきた。私とは違って立派に社会人をやっている友人2人とだ。 ギラギラとした日差しが照りつけている午前中に行った。 会場に着いてみると、先ず意外とこじん…

Detroit: Become Human レビュー

「人生とは、度重なる選択とそれに伴う結果の集合だ」。誰かが言った言葉だ。 私達は常日頃から様々な選択に迫られ、その結果を受け入れることで、日々の生活を送っている。先ず朝起きるか決める。スマホのアラームを切る。TVのスイッチを入れて、お茶を飲む…

最近のゲーミングというより雑記

ココ最近の私は第一志望の企業にお祈りを食らったおかげで、何も手に付かないまま、ただただ書く気力のない卒論の内容を考えながらNetflixの未視聴作品を消化するという日々を送っていた。作品を消化するとは言っても、じっくりと1つ1つの作品と向き合うとい…

レディ・プレイヤー1観た

今日は就活用の履歴書を書くくらいしか予定がなく、GOWをクリアした満足感からか新しい作品に手を出す気力が湧かなかったので、気晴らしに友達に勧められた『レディ・プレイヤー1』を観に行った。 エンタメ極振り作品としては最高だったと思う。Spartan2やド…

最近のゲーミング

God of War 早くも今年最高のゲームに出会ってしまった。これまで延々とシリーズ内で続いてきた「復讐」から他者を肯定する「家族愛」、そして「運命からの脱却」というテーマの変更。美しい北欧神話の世界を実現したグラフィック。そしてソウルシリーズに似…

『ゴッド・オブ・ウォー』PS4版 レビュー(ネタバレあり)

これまで『God of War』というタイトルはシリーズを通して神々が如何に残忍で、狡猾であるのか、そして復讐そのもののカタルシスと空虚さを描いてきた。それはゲーム性にも如実に現れており、敵をひたすらに気持ちよく屠っても、残るのは肉塊と神がいなくな…

モンスターハンター:ワールド レビュー

みなさんはモンスターハンターというゲームに対し、どのような印象を持っているだろうか。「作業ゲー」「ガチ勢」「なんだか難しそう」アクション初心者お断りゲーム、そんな印象を持っている方も多いだろう。だがそんな認識はこの『ワールド』で過去になる…

就活やっぱりめんどくさい

季節外れの雪と桜が舞う、3月も終わりに差し掛かった現在。私は人生2度目の就職活動真っ只中だ。暑いんだか寒いんだかよくわからない気候の中、妙に着慣れたリクルートスーツを身にまとい、コンクリートジャングルをグーグル・マップ片手に彷徨っている。音…

switch用プロコンを買った。

私は月に1度、16日か17日を"好きなことをなんでもしていい"「ご褒日」として定めている。ご褒日とは、基本ケチでコスパや健康にうるさい自分が、将来だとか投資だとか細かい問題を考えず好きにお金を使って楽しいことをして良い日のことだ。 1ヶ月は30日。…

一人暮らしの思い出

大学進学のために上京して早5年になる。板橋区の何処かにある、六畳一間、正方形のワンルーム。冬は寒く、夏は熱い。夜は隣人の騒ぎ声が薄い壁越しに聞こえ、昼間は目の前にある小学校から響く元気の良い子供たちの声が窓を震わせる。 双子のコンロが我が物…

買い叩かれた

先日某Wa◯te●ly経由で「新規メディア立ち上げに伴うライター募集」の新卒向け求人案内を受け、募集先の会社(以下A)に訪問してきた。 話がまるで違かった。新卒の求人でもなんでもなく、タダでこのメディアに文章を提供してくれというものだった。 そのメデ…

宣伝とか 最近のゲーミングとか

みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は元気です。 再登録をしたリクナビのカウントダウンが進むのを横目に、この文章を書いています。「再登録」という文字から分かるように、私は一度自分の人生が何もかも嫌になって大学を休学しました。これから2度目の…

最近のゲーミング

最近ゲームらしいゲームを全くプレイできていません。年末年始にかけてゴタゴタがあり、お金が無いからです。お金が無ければゲームを買えない。当たり前のことです。 ですが定期的にゲームをプレイしなければ死んでしまいます。これも当たり前のことですね。…

Wolfenstein Ⅱ THE NEW COLOSSUS レビュー

人は何故時として悲哀と絶望に愉悦を見出すのか。 4つ数える、息を吸う。 4つ数える 、息を吐く。ナチスの軍兵共を脂肪とタンパク質の塊に変えながら、モニターの前の私はそんなことを考えていた。 この『Wolfenstein ii the new colossus』というゲームは、…

私が思うFGOの魅力

新年早々、自宅にてこたつに篭りながらネットサーフィンをしていたらこんな文章を見つけた。 anond.hatelabo.jp 幸いにも、私はこの『FGO』(Fate/Grand Order)というゲームを楽しむことの出来ている型月厨の一人だ。イベントを毎回走り込む程ではないにしろ…

クリスマスとか誕生日とか

私がこの文章を書いている頃、世間はクリスマスで大盛り上がりをしているのだろう。 街のあちらこちらでは、カップルは互いの身を寄せ合い、家族は互いに笑顔を向け合う。友人知人で和気あいあいと盛り上がってるグループもいれば、一人じっくりとその雰囲気…

ゲームライターになりました

ゲームライターになりました。AUTOMATONさんにて Takayuki Sawahata名義で「ニュースライター」として記事を書かせていただきます。ペーペーの未経験で右も左もわからない新米ライターですが、一人前になれるようがんばります。 とりあえず取材行って記事を…

最近のゲーミング

2017年ももう終わりですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はゲームをしています。 ファイナルファンタジー15 これは楽しい #PS4sharehttps://t.co/aUtLtNbxtR pic.twitter.com/BdiJMmBwyp — あまぎ (@amagi_over) 2017年12月13日 つい先日の生放送にて…