ちら裏

ちらしの裏に雑に書きなぐるイメージ

UNDERTALE(PS4版) レビュー

「第四の壁」。 演劇を端とした「舞台と観客を永遠に隔てる幕」を意味するこの言葉。この壁を意識し、破るキャラクターが登場する物語のジャンルを俗にメタフィクションと呼ぶが、このジャンルに属する作品は非常に(面白さという意味で)ピンきりなことが多…

最近のゲーミング とか

INSIDE RUINER 上記2本に関してはレビューを書いたので興味があれば是非読んで頂きたい。 RUINERのレビューは何やら結構な人に読んでいただけているようで、ブログ続けていてよかったなと思っている次第である。 Assassin'sCreed Syndicate アサクリロンド…

RUINER(PS4版) レビュー

皆さんは「サイバーパンク」という単語を聞いてひとえに何を思い浮かべるだろうか。 先鋭化された科学技術と、それとは対象的なネオンがギラギラと輝く退廃した都市。 世界を牛耳る暗黒メガコーポ、それを裏から操るマフィア。 アジア的なモチーフ、電脳、ド…

INSIDE レビュー

「ゲームは芸術か否か」。コンシューマーからだけではなく、インディーズからの製品販売が一般的になり、多種多様なゲームが世に出回るようになった昨今において、よく挙げられる話題の1つだ。 作品それ自体として完結されている「絵」や「音楽」「映像作品…

最近Fateを知った方向けのFate/stay night解説

最近、知人友人から、「最近FGOを始めてHFに興味を持ったんだけど、stay nightって何?」「専門用語が多すぎてイミガワカラナイ」「聖杯戦争って何?エクストラクラス???」という疑問が多く寄せられており、当方型月厨としては新規ファンが増えたという実…

愚痴

私は、よく人から相談をされる人間だ。相談をする側の人間からすると、私は「最期の砦」らしく、自分でいうのもなんだがアドバイスは割りと的確だと評判がいい。 こんな私を頼ってくれるのはとても嬉しいのだが、受ける相談の内容がことさらヘヴィな事が多い…

最近のゲーミング

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて クリアまでおよそ60時間、久しぶりに万人にオススメ出来るような素晴らしいゲームに出会うことができた。 このゲームに関する感想は以下の記事内に纏めたので読んで頂きたい。 amagi.hatenablog.com 日頃ゲームに対…

風呂は良い

風呂は良い。風呂はここではない、別の場所へ私を連れて行ってくれる。 現実ではない、深い深い思考の奥底に。 水中特有の浮遊感と、心地の良い水温によって、私の思考は緩やかなものになり、空間に漂う湯気と、水面から湧き上がる熱気が、空想と現実との境…

ゲームをやり込めなくなった

せっかく買ったゲームをやり込めなくなってしまった。 私がまだ若かりし頃といえば、ポケモンだったら図鑑完成、FFであればアルテマウェポン入手に加えオメガ討伐は当たり前、ACシリーズはハードモードまでクリアし、ロックマンゼロシリーズは疑似RTAやら本…

ドラゴンクエストⅪ ps4版 レビュー(※ネタバレあり)

以前クリア前に以下のような記事を書いたが、 amagi.hatenablog.com この記事を書いている時点で私は確信していた。「ドラゴンクエストⅪという作品は、紛れもない傑作である」と。そして裏ボスまで倒し、物語を終えた今現在、この確信は、現実に変わった。

休学して1ヶ月経った そしてその成果

私が休学を決意したのは7月の末頃だった。 就職活動を続けていく中で、「今後どうやって生きていくのか」という漠然とした疑問が突如芽生え、育ち、私の心の中ですくすくと大きくなっていった。そしてこの疑問に対する答えを私は導き出すことができず、解決…

PS4コミュニティ フレンド募集してます

ゲーム好きが周りに全然いなくて寂しいのでコミュニティをPSネットワークに開設しました。インディ、コンシューマ問わずゲーム好きの為のコミュニティです。フレンド集めなどにご活用下さいませ。 #PS4 #PS4share pic.twitter.com/iIVvEVZrid — あまぎ (@ama…

ドラゴンクエストⅪ 今のところ雑感

現在私はドラゴンクエストシリーズ最新作「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」をプレイしている。まだクリア後の世界の探索どころか、本編すら終わらせていないのであるが、今の時点で色々と感じることがあったので、ここに纏めておこうと思う。 ゲー…

FGOを楽しんでいます 続

amagi.hatenablog.com 周回がとにかくかったるい夏イベントに取り組みながら引き続き楽しんでおりますFGO。 兼ねてより星3以下のサーヴァントの育成に取り掛かり始めました。育成と言っても私の場合は霊基再臨が最優先事項なのでスキル方面は高レアリティ含…

FGOを楽しんでいます

先日、こんな文章を書いたのですが、 amagi.hatenablog.com 8月10日現在、かつてあれだけこのゲームに対する不満点があったのにも関わらず、自分でも驚くほどにガッツリプレイしています。サーヴァントの育成がとにかく楽しい・・・ 「悪性隔絶魔境新宿 …

最近のゲーミング

Fate/Grand Order 皆さんご存知かと思われます人気ソーシャルゲーム「Fate/Grand Order」(以下FGO)のプレイを、最近あった「福袋ガチャ」を回したことがきっかけで再開しました。 実のところ私はFGOが発表された段階で事前登録を済ませ、初期にプレイを開…

最近のゲーム模様

心が壊れてもゲームはやります。なぜならゲームは私が胸を張って好きだと言える趣味の一つであり、生きがいだからです。 現在の私はかの聖騎士ランスロット卿の如く、廃人に近い状態になってしまっていますが、彼がかつての大切な人が持っていたオルゴールの…

昼だ

焦りが酷い

朝だ

つらい

無題

まだ就職先が見つかっていない。このまま行き着く先はおそらく地獄だろう。いや、今足を踏みしめているこの場所が正に地獄か。こうした地獄は何度も経験してきた。その度に乗り越えてきた。しかしこれまで乗り越えることが出来たのは、乗り越えた先に明確な…

最近シャドバで試しているデッキとその弱点について

私はゲーム好きですが、所謂コンシューマーゲームだけではなく、スマホゲーもやります。もちろんソシャゲーもやります。 そういうわけで「シャドウバース」というデジタルTCGをやっているのですが、最近新しいパック「ワンダーランド・ドリームズ」が追加さ…

ゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルド雑感

私が「ゼル伝」に初めて触れたのは、小学校高学年の頃。Nintendo64のカセットをフーフーしていた時代だった。 最初に触れたタイトルは「時のオカリナ」。ダークリンクで詰みかけ、ダイゴロン刀でガノンと戦った。(ちなみに倒すにはマスターソードが必須であ…

2017年度上半期ベスト・アルバム5枚

ブログを始めてから1度はやってみたかった、今年上半期ベストアルバム5枚を紹介します。 5.Royal Blood「How Did We Get So Dark?」 How Did We Get So Dark? Royal Blood オルタナティブ ¥1600 4.ÁSGEIR 「Afterglow」 Afterglow (Deluxe) Ásgeir オルタナ…

眠りたくない

ここのところ体調が全く良くない。 気分が悪いし目元にはコリの様な違和感があるし身体が重い。朝起きられない。けたたましいアラームを止める為必死になって身体を起こすものの、時刻を確認し後5分なら許されるだろうと再び二度寝をしてしまう。 結果20分程…

最近のゲーミング

ウィッチャー3 今までサブクエで助けた仲間全員集合熱すぎ #PS4sharehttps://t.co/bWWtLSX2dN pic.twitter.com/8mdRXpu9A1 — あまぎ (@amagi_over) 2017年6月10日 遂にウィッチャー3をクリアすることが出来た。前回のゲーミング記事で書いたが、このゲームは…

私なりの「答えの無い問い」に対する解法・考え方

今朝こんな記事を見つけた。 b.hatena.ne.jp 「子供の学力の評価基準」として、偏差値の代わりに、総合的な思考力の指針である「思考コード」という基準を設けてはどうか/実際に私立校を中心に導入されている という内容のものだった。 確かに常日頃生きてい…

私が買ってよかったモノ。PS4。

お題「買ってよかったモノ」 お題、というものに乗っかってブログを書くのはこれが始めてだ。依頼主から提示されたテーマで記事を書くことは何度かあったが、それはあくまで伝えたい情報が予め決まっており、読み手にしっかり届くように線路を引く作業だった…

今年のE3で最高だったやつ

今年も最新ゲームソフトの見本市であるE3がアメリカ・ロサンゼルスで開催された。 そもそもE3ってなによという人に説明すると、 E3とはElectronic Entertainment Expoの略称であり、毎年アメリカで開催される世界最大のコンピューターゲーム見本市である。 …

公園日和

アパートの階段沿いに生えている紫陽花がとても綺麗だ。どことなく薄暗く、どんよりとした空気に包まれた6月に、梅雨による低気圧のせいで不調な身体を無理やり起こした自分へのご褒美だ。とりあえず外に出てよかったなと思える。 私は公園に行くことが好き…

就活しんどい

※今回はブログの表題の如く「ちらしの裏に書き殴るように」雑に書いたのでいつもより更に読みづらいですが、ご了承ください。 面接がかなりしんどい 人の顔色ばかり伺って生きてきたせいか面接一回一回に使うエネルギーが凄まじい。基本的に自己肯定感が低く…